元・低学歴就活劣等生が就職難易度最難関をいかにして突破したか

就活劣等生がいかにして最難関へとたどり着いたか、そのノウハウをお届けします。

【1日で可能】 ES通過率を上げるコツ【盲点】

んにちは!

シュウカツくんです!

 

 

今日はES(エントリーシート)通過率を上げる

「あるポイント」を伝授したいと思います!

 

 

就活では、

インターンシップにしても選考にしても、

はじめにESという関門にぶち当たります。

 

 

「ESは落ちるっていうし、不安だなぁ」

 

 

「ES通過率を少しでも上げたい!!」

 

 

そう考えている人は多いと思います。

 

 

この方法を知って

ESがスイスイ通るようになれば

自信にもなりますし、

その後の就活は楽なものになります。

f:id:penne517:20180919014318p:plain

 

 

ESは通れば通るほど、

面接に挑戦できる企業の分母が増える

ということを意味します。

 

 

つまり就活初期でESを一定数

通過させることができれば、

 

 

就活中期ではESを書かず、

面接やその他の選考に集中できるのです。

 

 

逆に、ES通過率が悪ければ、

就活に余裕が無くなってしまいます。

 

 

具体的には

就活中期に面接が増えてきても、

ESに時間を割かなくてはなりません。

 

 

ESと面接対策や

グループワーク対策を

同時にこなさなければならなくなります。

 

 

結果、

どっちつかずになってしまい、

ESも面接も落ちる、という

悪循環に陥ってしまいます。

f:id:penne517:20180919014321p:plain

 

 

実際私は、

この方法を知るまで

ES通過率が極端に悪かったです。

 

 

私が苦慮する中で、

ES通過率の良い友達がいました。

 

 

「なんでこんなに差がでるんだろう??」

 

 

と思い、

友達にその方法を

教えてもらいました。

 

 

その方法を実践してからは、

ES通過率が上がり、

就活に余裕ができました

 

 

「早くこれが実践できていたら…。」

 

 

と、当時は後悔しましたが、

 

 

これからESを出す皆さんには

後悔してほしくなく

是非実践してほしい方法なので、

ここでお伝えしようと思います!

 

 

その方法とは、

 

 

ESの証明写真は

写真屋さんで撮ったものを使う!

です!

 

 

これは、意外に実践されていない内容です。

 

 

「人の第一印象は見て数秒で決まる」

とよく言いますが、

 

 

企業にとって

一番初めに就活生を認識する瞬間は、ESです。

 

 

そのESの写真が写りが悪く

本来のあなたの姿を現していなかったとしても、

 

 

ESでの姿は企業の「第一印象」

として強く記憶されてしまいます。

 

 

企業は書類選考の段階で

膨大な量のESを処理しています。

 

 

そんな中では、

写真での印象の悪さは命取りになるのです!

 

 

ではどのようにして

写真屋さんを探せばよいかは、

以下の通りです!

 

 

STEP①:

検索エンジン

「自分の住んでいる地名 写真 就活」

というワードで検索!

 

 

STEP②:

お好みの写真屋に申し込み、

写真を撮ってもらう。

 

 

→料金プランなどは、

それぞれの写真屋でも違うので、

好みのところを選びましょう。

 

 

通っている学校によっては、

生協が写真屋さん呼んで

撮影会をしている場合もあり、

比較的安くで写真を撮ってもらえます。

 

 

これだけです!

 

 

さぁ、まずは今すぐ、

近くの写真屋さんを

Googleで検索しましょう!

 

 

そして、良い第一印象を与え、

ES通過率を上げましょう!!

 

 

もし、そうしなければ、

ES通過率、ひいては

内定に悪影響を与えてしまうかもしれません!

 

 

今回はここまでです。

 

 

また次回の記事でお会いしましょう!