元・低学歴就活劣等生が就職難易度最難関をいかにして突破したか

就活劣等生がいかにして最難関へとたどり着いたか、そのノウハウをお届けします。

【志望理由】興味があるはNG!?絶対ブレない企業選び

んにちは!

シュウカツくんです!

 

 

今日は【企業選び】

ついてお話しします!

 

 

皆さんは志望している会社、

どういった基準で選びましたか?

f:id:penne517:20181117202401p:plain

 

 

合同説明会で

興味が湧いたから?

志望業界の大手だから?

仕事が楽しそうだから? 

 

 

理由は様々あるとおもいます。

 

 

志望理由は人それぞれあり、

どんな理由でも勿論問題はありません。

f:id:penne517:20181218014405p:plain

 

 

しかしながら、

志望した企業で

面接を受けるとき、

必ず聞かれる【志望理由】

 

 

単に「興味があるから。」とか

「仕事が楽しそうだから。」では、

 

 

志望理由として、あまりに

インパクトに欠けてしまいます。

 

 

自分の本音はどうあれ、

志望理由を考える際には、

 

 

ブレない

企業選びの軸を持って

おくことが非常に重要なのです。

 

 

そういった

軸を持たず、企業を、

単に興味だけで選んだ場合、

志望理由も薄く、ブレブレ。

 

 

結果的に

自分の志望度が高くても、

 

 

一貫性がなく

説得力が無いため、

落とされてしまうでしょう。

f:id:penne517:20181218014227p:plain

 

 

ガクチカ

自己PRはバッチリなのに

志望理由で落とされては

非常にもったいないです。

 

 

「自己PRは

凄く反応が良いのに

何故か落とされる…。」

f:id:penne517:20181201175011p:plain

 

 

なんてことになりかねません。

 

 

逆に、ガクチカ

自己PRに自信がなくとも、

 

 

志望理由に

確固たる軸が見え、

一貫性、説得力があれば、

 

 

選考には自ずと通っていきます。

f:id:penne517:20181218014618p:plain

 

 

ガクチカエピソードや、

自己PRは、内容によって

 

 

企業それぞれで

ウケるウケないが

異なる場合がありますが、

 

 

志望理由を

しっかり固めていれば、

 

 

就活はとても

安定すること

間違いなしです!

f:id:penne517:20180919014318p:plain

 

 

また、

自分が心から

働きたいと思う

ブレない企業像があることで、

 

 

自分とマッチした

企業に出会えれば、

 

 

就職してからも

満足度が高い状態で

働けることでしょう!!

f:id:penne517:20181216231016p:plain

 

 

ブレない

企業選びの

軸にすべき視点

 

 

それは…

 

 

自分の

性格や価値観

を軸に企業を選ぶ!

 

 

です。

 

 

どういうことでしょうか?

 

 

「企業選びの

軸がブレない」

=「変わりにくい」

と言い換えられます。

 

 

企業選びを

行う際の視点は、

大きく分けると以下の3つです。

 

 

①興味・関心

②能力

③性格

 

 

それぞれについて

「変わりやすさ」

見ていきましょう。

 

 

①興味・関心

 

 

「この仕事楽しそう!」

「この業界で仕事したい!」

「海外で仕事して見たい!」

 

 

などがこれに当たるかと思います。

 

 

興味・関心で

企業選びをすることを

否定するわけではありませんが、

 

 

興味・関心は「変わりやすい」

と言えるでしょう。

 

 

何故なら、興味や関心は

自らの知識の範囲内に限定され、

 

 

新しいことを知ると、

変化するものだからです。

 

 

②能力

 

 

「◯◯の営業ならできそう!」

 

 

「ここの経理なら

自分でもできそう!」

 

 

「この仕事なら大丈夫だな」

というのがこれに当たります。

 

 

能力も、自己の経験

などによって「変わりやすい」

また「変えられる」ものでしょう。

 

 

③性格・価値観

 

 

「仕事を通じて

人から感謝されたい」

→「人から感謝されそうな仕事」

 

 

「人の笑顔を見る仕事がしたい」

→「人の笑顔を見られそうな仕事」

 

 

といった感じです。

 

 

これらのような

自分の奥底にある

内面的な性格や価値観は、

 

 

経験から形作られたものなので、

「変わりにくい」です。

 

 

自らの性格が何か、

それに合う企業はどれか、

という視点で企業選びを行えば、

 

 

ブレない企業像ができてくるとおもいます。

 

 

今の説明をまとめると、

 

 

①自分の内面と

しっかり向き合う

 

 

②自己の内面と

企業選びの軸をすり合わせる

 

 

③価値観と一貫性のある志望理由

 

 

結果:選考での説得力増す、通過率上昇

 

 

といった具合になります!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

企業選びに

失敗しないためにも

是非参考にしてみてください。

 

 

やらなければ、

自分にマッチしない

企業に入社するどころか

選考すら全く通らないかもしれません

 

 

まずは今すぐ

自分の性格について、

自己分析してみましょう!!

 

 

今日はここまでとします。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!