元・低学歴就活劣等生が就職難易度最難関をいかにして突破したか

就活劣等生がいかにして最難関へとたどり着いたか、そのノウハウをお届けします。

【たったの500円】ES添削指導【通過率8割強】

こんにちは! シュウカツくんです! いきなりですが、 ESの添削指導を始めました! 今までは 前回記事に貼ってある 一部希望者にのみ 行っていましたが、 本当に評判がよく、 「ES通過率も上がった!」との 声をいただいたため、 皆さんに展開しようと思いま…

【面接】効果的な逆質問の仕方【何を言えばいい?】

こんにちは! シュウカツくんです! 今日は逆質問 についてお話しします! 逆質問?何ソレ? という方に説明すると、 面接終盤に面接官から 「最後に質問ありますか?」 と言われる、例のアレです。 何を質問すれば良いか、 迷われた方もとても多いかと思い…

【ES・面接】絶対失敗しない短所の伝え方

こんにちは! シュウカツくんです! 今日はESや面接でも 必ずと言っていいほど 聞かれる「短所」についてお話します。 「短所」 「改善点」の質問ですが、 面接官はどういった意図で 聞いてきているのでしょうか? 「短所」質問の意図は 主に以下の2点です。…

【志望理由】興味があるはNG!?絶対ブレない企業選び

こんにちは! シュウカツくんです! 今日は【企業選び】に ついてお話しします! 皆さんは志望している会社、 どういった基準で選びましたか? 合同説明会で 興味が湧いたから? 志望業界の大手だから? 仕事が楽しそうだから? 理由は様々あるとおもいます…

【面接】5秒で実践!〇〇だけで採用率格段UP!

こんにちは! シュウカツくんです! 今回は、 面接のテクニックについて お話します! 面接担当者は、 ある一定の基準で採用の可否を 決めます。 学生時代力を入れたことや 志望動機、様々なことが加味されますが、 中でも最も重要な要素があるのです。 今回…

【GD】必見!知っていれば誰でもできるGD必勝法!

こんにちは! シュウカツくんです! 今回は グループディスカッション(GD)が苦手 という方必見です! 今日の記事では 誰でもできるGD必勝法 についてお話します! GDが大半の企業で実施され(2.5社に1社の割合) 就活において大変重要であることは 以前の…

【就活開始】出遅れないために絶対やるべきこと

こんにちは! シュウカツくんです。 今回は、就活開始時に 「絶対行うべきこと」 についてお話します。 経団連からは、2021年卒から 就活時期を限定するルールを廃止する、 という表明がありましたが 就活開始時期が 今後どんどん曖昧になる という動きもあ…

【ES】超時短術!時間をかけないES量産法

こんにちは! シュウカツくんです! 今回は効率的に 就活を進めるため、 短時間でESを書き上げていく ポイントをご紹介します! 書いたことがある人は わかるかも知れませんが ES作成は やり方よってはとても時間が かかります。 部活やバイト、授業、 など…

【企業分析】自分に最も合う企業に出会うための企業分析

こんにちは! シュウカツくんです! 今日は企業研究について お話ししようと思います。 「企業研究が大事だ!」 就活を始めた方は よく聞くかもしれません。 そもそも 企業研究を行う目的は 何でしょうか? それは、 無数ある企業の中から、 自分が働きたい…

【GD】これやったら落ちます。GDのタブーとは!?

こんにちは! シュウカツくんです! 今回はグループディスカッション(GD) についてお話ししたいと思います。 そもそも、 「GDってなんぞや?」 という人のために 簡単に説明しますと、 GDとは、 複数人の学生でグループを組み、 与えられた課題に対して、 …

【自己PR】自己PR最強の「型」を使えば選考通過率UP!

こんにちは! シュウカツくんです! 今回は就活での 設問中でも最も重要な要素の一つ、 自己PRについてお話します。 自己PRはその名の通り、 就活生自身の長所や強みを 経験を踏まえてアピールするものです。 自己PRは、 主に以下のような質問の中で 尋ねら…

【面接】大半に当てはまる面接官が嫌う就活生とは?

こんにちは! シュウカツくんです! 今回は 就活において必ず通る道 「面接」におけるポイント をお話しします。 選考において、 面接官が嫌う就活生のある共通点 をご存知ですか? この共通点を知っているか、 知っていないかでは、 あなたの就活の結果が大…

【やらなければ】超簡単自己分析法【無い内定】

こんにちは! シュウカツくんです! 今回は、 自己分析について お話ししようと思います。 「就活では自己分析が重要!」 これはよく言われることだと思います。 しかし、 そもそも自己分析とは どういったものでしょうか? ごくごく簡単に説明すると、 自己…

【1日で可能】 ES通過率を上げるコツ【盲点】

こんにちは! シュウカツくんです! 今日はES(エントリーシート)通過率を上げる 「あるポイント」を伝授したいと思います! 就活では、 インターンシップにしても選考にしても、 はじめにESという関門にぶち当たります。 「ESは落ちるっていうし、不安だな…

【大半が】企業が就活生に最も求めること【勘違い】

こんにちは! シュウカツくんです! 今回は、企業が就活生や 新卒社員に一番求めている能力 をご紹介します! 就活中において、 どういった能力があれば有利なのか、 という議論はよくあります。 求められていることが多すぎて、 「結局なにができればいいん…

【◯◯だけで】就活前に行うべきこと【早期内定】

こんにちは! シュウカツくんです! 今回は、 就活をイチ早く終わらせるために 就活本格始動前に すべきことをご紹介します! 就活中、 または就活を控えている皆さんは、 「早く終わらせて安心して遊びたい!」 そう考えている人が大半だと思います。 自分…

何のとりえもない就活生が3日間、簡単な自己分析と企業分析をするだけで大手企業の内定を手に入れる方法

はじめまして! シュウカツくんと申します! 私はテレビCMにもよく出る 某大手化学メーカーに勤めながら、 自分の就活時の経験を生かして 就活アドバイザーをしています。 大手企業勤務というと、 優秀な学生だったと思われそうですが、 全くそうだったわけ…