元・低学歴就活劣等生が就職難易度最難関をいかにして突破したか

就活劣等生がいかにして最難関へとたどり着いたか、そのノウハウをお届けします。

【大半が】企業が就活生に最も求めること【勘違い】

んにちは!

シュウカツくんです!

 

 

今回は、企業が就活生や

新卒社員に一番求めている能力

をご紹介します!

 

 

就活中において、

どういった能力があれば有利なのか、

という議論はよくあります。

 

 

求められていることが多すぎて、

 

 

「結局なにができればいいんだろう??」

 

 

「企業は自分たちに

何を求めているんだろう??」

 

 

と考えられた方も多いと思います。

 

 

TOEICの点数が高ければいい、

〇〇という資格があればいい、

コミュニケーション能力が

高ければいい…など

 

 

これらはよく就活に有利な能力

としてあげられるものです。

 

 

もちろんどれも間違いではありません。

 

 

上記の内容は、

あるに越したことはないものです。

 

 

しかしながら、

これから紹介することは

内定を勝ち取るために

必須といっても過言ではありません。

 

 

これができていなければ、

いつまでも内定を取れず、

就活し続けることになる

可能性が高いです。

f:id:penne517:20180918023414j:plain

 

 

逆に、これができていれば、

面接などの選考にも

自信をもって臨むことができ

おのずと内定は近づいてくることでしょう。

f:id:penne517:20180918023418j:plain

 

 

また、これは特定の企業だけに

あてはまるものではなく、

ほぼ全ての企業にあてはまる

ことだといえます。

 

 

私は就活当初、

これができておらず、

面接やグループワークでもボロボロ

思うように話すことが出来ませんでした。

 

 

しかし、

これさえ知っていれば

そうなることはありません!

 

 

面接・グループワークの場でも、

自信満々に堂々と話すことができます!

 

 

企業が一番就活生に求めていることとは、

 

 

何事に対しても、

自分で考えた意見を持ち、

それを発信、行動できること

です。

 

 

企業は入社後、

「活躍してくれる人材」 を求めています。

 それは言い換えると

「会社に利益をもたらす人材」です。

 

 

ではどういった人材が

会社の利益に貢献できるか。

それが、自ら考えて行動できる人なのです。

 

 

会社に入って考える課題は

答えがないものが大半です。

 

 

そういった中では、

自らの力で考えて行動し、

課題を解決できる人が、

ひいては会社に利益をもたらします。

 

 

そのため企業は、

面接やグループワークなどの

選考を通して、

 

 

就活生がどういう意見を持ち、

どういう風に行動できるのか

を見ているのです。

 

 

では、どうすれば自分の意見を発信する力

を養えるのでしょうか。

以下で説明していきます。

 

 

STEP①:

携帯でニュースアプリをダウンロードする。

 

 

STEP②:一日一回以上、ニュースを読む。

 

 

STEP③:

それらの内容について簡単な感想文を書く。

(数行で構いません)

 

 

これだけです!

 

 

これだけで

自分の意見を発信する訓練になります。

 

 

面接では、

時事問題についての意見を

求められることもあるので

その対策にもなり、一石二鳥です!

 

 

また、アプリの代わりに

本、新聞等を読むのでも構いません!

 

 

これを見たら今すぐ、

ニュースアプリをダウンロードしましょう!

 

 

これを行えば、

あなたの就活は劇的に変わるはずです!

 

 

今回はここまでです。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

次の記事でお会いしましょう!