元・低学歴就活劣等生が就職難易度最難関をいかにして突破したか

就活劣等生がいかにして最難関へとたどり着いたか、そのノウハウをお届けします。

何のとりえもない就活生が3日間、簡単な自己分析と企業分析をするだけで大手企業の内定を手に入れる方法

じめまして!

シュウカツくんと申します!

 

 

私はテレビCMにもよく出る

某大手化学メーカーに勤めながら、

自分の就活時の経験を生かして

就活アドバイザーをしています。

 


大手企業勤務というと、

優秀な学生だったと思われそうですが、

全くそうだったわけではありません。

 


むしろ私は大学時代、いわゆる劣等生でした。

 


学校に行くのが億劫で授業にも行かず、

アルバイトや遊び以外の時間は 

家でダラダラと過ごす、

自堕落な生活を送っていました。

 


そんな風に何となく

大学生活を過ごしていると、

いつしか大学3回生になっていました。

 


夏になり、同級生の多くは

夏季インターンシップに応募していました。

 


しかし

私はインターンにも応募せず

相変わらず同じ生活を続けました。

 

 

季節は冬になり、

本格的に就職活動を行う

時期になっていました。

 


同級生や周りの話題が就活一色となり、

いよいよ焦り始めた私は、

やっと就職活動に向き合うことにしました

 


私は慣れない中、

時間をかけてやっとの思いで

エントリーシートを作成、

早期選考を行なっている企業に応募しました。

 


しかし、受けた企業の全てが

書類選考の段階で不採用

 


「1つも受からないなんて…。」

 


私は自信を無くし

一度就活を中断してしまいました。

 


周囲の友人が順調に就活を進めていく中で、

再び焦りを感じた私は、

改めてトライすることにしました。

 

 
「もう一度やってみよう!」

 


今度は、大学の就職支援課にも相談しながら

エントリーシート作成し、応募しました。

 


ところが今度も殆どが書類選考で不採用

 


稀にグループ面接に進んでも、

自分の長所やアピールポイントがなく

他の就活生に圧倒され、不採用

 


この時点で私の心は折れていました。

 


「こんな自分に内定を出す企業なんて無いんじゃないだろうか…。」

 


またやる気を失った私ですが、

奨学金を返済できず自己破産する人が増加』

というニュースを目にしました。

 

 

自分も近い将来、

同じ末路を辿るんじゃないかという

不安にかられました。

 


「このままじゃ自分の将来めちゃくちゃだ。」

 


もう一度奮起し、

今度は自分が興味のある業界に絞らず、

手当たり次第にエントリーシート

書きまくりました

 


しかし、結果は変わりませんでした

 


大半が書類選考で不採用

 


面接に進んでも、

うまくアピールができずに不採用

自分では手応えがあったと感じた時でも

不採用でした。

 


自分がなぜ落とされているのかもわからず

ただエントリーシートを書き続ける日々には

疲れ果て、辟易していました。

 


「もう今年は就活やめようかな…。」

 


そう諦めかけたとき、

私はある人と出会いました。

 


私はある日、某大手企業の

少人数制セミナーに参加していました。

 


ある人は、某大手企業の

人事担当マネージャーの方でした。

 


参加したセミナーは、

人事担当者の方が就活対策として

面接練習などをしてくれるものでした。

 

 

私はその人から、

自分のエントリーシートや、面接での

根本的な悪い部分を教えてもらいました。

 


また、上手くいっていない

現状まで言い当てられ、

見透かされたような気分でした

 


そしてこの日を境に私の就活は一変しました。

 


もらったアドバイスをもとに

自分のエントリーシートや、

面接で話す内容を改善しました。

 

 

その後、約1ヶ月で、

今までが嘘のように

就活が上手くいくようになったのです!

 


エントリーシートは通過率が10倍以上に、

面接も二次、三次選考と

通るようになりました

 


また、大手企業の複数社に

最終選考に呼んでいただけるようにもなり、

 


最終的に大手通信会社や、

第1志望だった

大手化学メーカーから内定

をもらうことができました!

 

 

 

(あとからわかったことですが、

ある企業ランキングでは、

入社難関企業ランキングのトップ10に

ランク付けされておりました。)

 


「落ちたと思ったのに!」

 


「この会社に内定を貰えるなんて!」

 


あまりに劇的な変化だったため、

当初は実感がわかなかったほどです。

 


私はその後就職し、

今の会社に勤めながら

充実した日々を送っています。

 

 

社員として働く中で、

OB訪問で訪れた悩みを抱える後輩に、

かつて自分が教わったことを

伝えてあげました

 


すると、

その後輩たちも就活が上手くいくようになり、

志望している企業から内定が得られた!

というお礼のメールが来るようになりました。

 


「〇〇さんのおかげで内定をもらえました!」

 


「アドバイスいただいて本当によかったです!」

 


そう言われて

とても嬉しかったことを覚えています。

 


「あんなだった自分でも悩む人の役に立てるんだ!」

 


そんな経験から、

同じような悩みを抱えるのは自分だけではないと確信しました。

 


私は自分の就活経験に加え、

後輩の就活相談にのった内容をふまえ、

様々な人が活用できるようにマニュアル化しました。

 


同じような悩みを抱える就活生の

役に立てたいと思っており、

この方法を広めていきたいと思っているからです。

 


今度はこれを見ているあなたの番です!

 


これからこのブログで

どんどん情報発信していくので

是非見て、活用してくださいね。

 


今すぐ読者登録だけ

しておきましょう!

 


これからどうぞよろしくお願いします!